2018年度マイプロジェクト関東事務局、事務局長を務めます。

ウィルドアでは学校を通じて行われる探究活動やPBL、及び地域をフィールドとした高校生の主体的活動を応援しています。

震災復興の文脈から立ち上がり、認定NPO法人カタリバさんを中心に推進されてきた"マイプロジェクト"。
2013年にはじまったこの取組みは、アワード出場者のみをカウントしても230プロジェクト611人の高校生が参加するに至りました。

この取り組みをより多くの方々と、多様な形を持って拡げていきたい。
そんな想いをもとに今年度、ウィルドアはマイプロジェクト関東事務局、事務局長を務めさせていただくこととなりました。

<マイプロジェクト関東事務局とは>
マイプロジェクトは、全国に6箇所地域の事務局/実行委員会が設置されており、それぞれの地域で各地でのマイプロジェクトをサポートする役割を担っています。
関東事務局は、東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・茨城・栃木・山梨・長野・新潟・静岡を担当地域として受け持っています。

すでに数多くの方々・団体が高校生のサポートに腐心しており、機会に恵まれている関東地域においては、
今まで地方を中心に広がってきたマイプロジェクトの推進とは異なるメソッドが必要となります。

私たちは、まだ法人としての歴史も実績も浅い団体ではありますが、高校生の活動をサポートする人や団体の裏方に徹してきたウィルドアならでは経験を活かし、
"マイプロジェクト"と呼ばれるか否かに関わらず、「彼らの力になりたい」と願うみなさまと共に、
高校生が「やりたい」を学びある形で実現していくための枠組みの構築に努めていければと存じます。