学校の授業企画・運営のサポート

キャリア教育が学校の現場で本格的に導入され始めておよそ15年。
熱意ある先生や企業・NPO等の尊敬すべき先輩方によって、素晴らしい教育機会を得られる子どもたちは増えてきています。

一方で、長期的な教育課程の一貫として地域資源が活用される機会はまだまだ先進事例に留まるのが現状です。
学校・企業間でのコミュニケーションが難しいケースや、取り組みが先生の異動で潰えてしまうケースも見られます。

ウィルドアではキャリア教育コーディネーターとしての視点から、高等学校のキャリア教育を中心に
 ① 学校の先生の力となり地域資源を利用した授業の企画・運営をサポートすること
 ② 学校と企業・NPO・その他団体を繋ぐ存在となること
 ③ 企業やNPOが構築するプログラムの構築・運営を支援すること
を通して、子どもたちの長期的な学びに繋がる授業をコーディネートしていきます。
取り組み内容
学校向け授業企画・コーディネート
児童・生徒の発達段階や学校の教育課程に基づき、教育系団体と連携した授業の企画・コーディネートを行います。
<実績>
- 三浦学苑高等学校様
特進コース1,2年生を対象の年間を通じた授業構築、及び進路が決まった高3生を対象とした「大学生活イメージ」ワークショップ企画を実施

 

- 東京都立高校
地域教育推進ネットワーク東京都協議会を通じたキャリア教育プログラム提供

 

ほか多数

法人向け授業構築・運用支援
企業・NPO等を対象に、授業プログラムの構築・運用支援を実施します。
<実績>
- 株式会社ジェイティービー様:
CASプログラム、いきいき社会人交流プログラム、ほか

- サイボウズ株式会社様:
チームワークを「学ぶ」講座

- キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会様を通じた資材メーカー及び建設会社プログラム構築

 

ほか多数

社会人・大学生ゲスト/スタッフ紹介
学校の授業及び企業・NPO等を対象に、実力のある社会人・大学生ゲストを紹介します。
<紹介実績>
- 株式会社ジェイティービー様(キャリア教育事業):
社会人ゲスト50名以上
- 株式会社さんぽう様(進路指導プログラム等):
大学生ゲスト10名以上
 
 
ほか多数