チームワーク創造メソッド【サイボウズ株式会社】

一般社団法人ウィルドアでは、サイボウズ株式会社の代理店として

プログラムのコーディネートを行っております。


チームワーク創造メソッド
サイボウズ株式会社
対象:小学生・中学生・高校生・大学生
※学齢によってプログラムのカスタマイズを行います
今の社会に必要な「チームワーク」とは、どんなものなのか。
従来の日本型の「グループ」と、これからの社会に於いて必要な「チーム」との違いを考えると共に
自分自身とチームメンバーの強みと弱みを共有し、チームワークに必要な「役割分担」について考えるプログラムです。

 

 プログラムを通して身につく力
【基礎的・汎用的能力】
人間関係形成・社会形成能力
自己理解・自己管理能力
キャリアプランニング能力
課題対応能力
【社会人基礎力】
前に踏み出す力
考え抜く力
チームで働く力

 

 活用方法・導入事例
自分の強みと弱みを認識し、メンバーと共有・公開することによって、チームで「協働 する」ために、自分ができる「役割」について考える。 他人と「協力する」とはどういうことか、を体感する。

■小学生:自分と友だちの得意・不得意を知る。自分の得意なところが友達の役に立つことを知る
■中学生:グループとチームの違いを知り、一人ひとりが果たす役割について主体的に考える
■高校生:グループ学習の導入として、チームで結果を出すための必要要素について共通認識を作る


<生徒の感想>
得意なことを出し合うことで、一人ではできないことを補うということがわかりました。
ひとりひとりが力を合わせることについて学びました。

 

導入までの流れ

 

 お問い合わせ
下記フォームまたはまで、お願いいたします。
お問い合わせは3営業日以内にご回答いたします。


サービス概要を聞きたいプログラムの詳細を聞きたい実施を検討したい授業について相談をしたいその他