チームで仕事体験講座【サイボウズ株式会社】

一般社団法人ウィルドアでは、サイボウズ株式会社の代理店として

プログラムのコーディネートを行っております。


チームで仕事体験!プログラム
〜仲間とつくる渾身の30秒!〜
サイボウズ株式会社
対象:中学生・高校生・大学生
※学齢によってプログラムのカスタマイズを行います
各チームが 「制作会社」となり、タブレットを用いて、テーマに基づいた30秒のCM動画を時間内での制作・納品までを体験します。
「チーム」で仕事する体験をとおして、その楽しさと難しさ、チームワークのコツ、を体感します。
テーマは学校紹介・学校あるある・教員紹介・地域の魅力紹介など様々にアレンジ可能です。


 

 プログラムを通して身につく力
【基礎的・汎用的能力】
人間関係形成・社会形成能力
自己理解・自己管理能力
キャリアプランニング能力
課題対応能力
【社会人基礎力】
前に踏み出す力
考え抜く力
チームで働く力

 

 活用方法・導入事例
4~5人のチームを組んで役割分担し動画の「制作会社」となることを体験するプログラム。タブレットを使用し学校紹介動画を作成、納品することを通してチームで働く楽しさを実感できます。
また、「動画」という性質上、通常授業の枠内での実施のみでなく、修学旅行や文化祭など学校行事と組み合わせることで効果の向上を期待できます。

■中学生:文化祭や修学旅行など、学校行事の機能を拡張するための活用
■高校生:学校紹介動画の作成など、ライトな問題解決型学習の体験


<生徒の感想>
「チームワークというものは、一人ひとりが力を合わせなければいけないので、負担が減っていい物ができるためには、
 ひとりひとりがしっかりしていかなければいけないんだ、と思いました。」

 

導入までの流れ

 

 お問い合わせ
下記フォームまたはまで、お願いいたします。
お問い合わせは3営業日以内にご回答いたします。


サービス概要を聞きたいプログラムの詳細を聞きたい実施を検討したい授業について相談をしたいその他